広島カープと楽天イーグルスのことをデータを交えて書きます。勉強している統計学のこともちょっと書きたいです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

うちのチームがAクラスですってね。エーッ!

こんにちは、カープファン学生です。
くだらないタイトルのうえに、かなり出遅れ感がありますが、
カープ、ついにCS出場です!おめでとうございます!!

前田も引退したり、いろんな意味で(良くも悪くも)一時代が終わるという感じでしょうか。
これからもがんばってほしいですが、まずはこの長いシーズンを最後まで楽しんでほしいですね!

球界全体も、いろいろとあった一年でしたね。
バレンティンが本塁打記録を塗り替え、パではマー君が24勝無敗の最多勝、セも小川が新人で最多勝。
来年以降もエキサイティングなシーズンを続けていってほしいですね。

カープファン学生にもひとつニュースがありまして、
なんと!同僚にセイバーメトリシャンがやってきました(アメリカ人)!!
本場仕込みの同僚に、いずれ教えを乞うてみたいです……!


  1. 2013/10/09(水) 21:51:16|
  2. カープ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

阪神・加藤投手

こんにちは、カープファン学生です。
随分と更新できていませんが、そのくせ野球情報は気づくたびにチェックしてしまいます(苦笑
今のところCS争いはカープが先頭ということで、がんばってほしいですね!

ところで、もう一週間も前の8/31の阪神戦のこと。
カープ相手に藤浪が好投し、カープは負けてしまったのですが、
藤浪と同じくお立ち台にあがったのは、中継ぎの加藤投手でした!
横浜時代から、江尻や弥太郎とともに、カープファン学生が密かに応援していた投手のひとりです。
新天地・阪神で、本当にがんばっていますね。
カープが敗れたにも関わらず、ちょっとうれしくなってしまいました。
カープから巨人に移った、ぺローンこと青木高もそうですが、
移籍した中継ぎ投手は特に応援したいような気分になってしまいます。
  1. 2013/09/09(月) 02:17:11|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

開幕初勝利!!

こんにちは、カープファン学生です。
ついに今年も開幕しましたね!
最初はいろいろありましたが、なんとか初勝利しました!

それにしても、バリントン先発、抑えはミコライオ、得点はエルドレッド+ミレッジのエラーと、
今日は外国人が大活躍の一日でしたね(ミレッジを含め)。
長いシーズンですが、これからもよろしくお願いしたいですね(ミレッジを含め)。

ところで、カープファン学生は中の人がとても忙しくなってしまいまして、
今期はちょっと、今までのような毎日ペースでの更新はできなくなりそうです。
たまにの更新にはなってしまいますが、これからもカープとデータをよろしくお願いします!

では、次は阪神ですが、この調子でがんばれカープ!!
  1. 2013/04/05(金) 04:37:59|
  2. カープ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

投手コーチ

こんにちは、カープファン学生です。
中の人がとても忙しくなってしまったこともあり、しばらく更新できませんでした><
まあ、カープ的にはもうシーズンも終わったので、特に更新することもないんですが(苦笑)

CSでの中日3連勝はびっくりしましたね。
結局は巨人がその後巻き返して日本シリーズへ、ということになったわけですが、
最初から巨人の3連勝を予想していたので、驚かされました。

その中日から、権藤コーチが抜けるようですね。
高木監督があーいう感じだから、というのもあるでしょうが、
権藤コーチから、中日投手陣に対するネガティブ発言をほとんど聞いたことがないように思います。
チェンが去り、浅尾や岩瀬が去年ほどの成績を残せないなか、
決して一流とはいえない投手陣をうまく使って巨人を脅かしたのは、大きな功績だったと思います。
「投手の方は消耗品」「中継ぎローテーション制」など、
カープファン学生好みの思想の持ち主だということもあり、退任のニュースに感傷的になっています。

できればカープの投手コーチとか、監督とか、
あるいは横浜とか、どこでもいいので、また野球界に戻ってきてほしいですね!!

では今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ランキング参加中です、またクリックいただけるとありがたいです(↓)

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ

  1. 2012/10/24(水) 20:57:23|
  2. その他
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1

2012/09/21: エースの故障だけはなんとかご勘弁を……

こんにちは、カープファン学生です。
21日の試合記録です。
まえけん、腰のハリは大丈夫でしょうか……。

ではまずは先攻のカープの攻撃からです。

20120921omote.jpg

DeNAの先発は国吉。7回を投げて1失点、打者23人に対して91球でした。
(毎回平均13.0球、打者3.3人、失点0.14点。打者ひとりあたり4.0球)

では国吉の投球内容です。

20120921omoteP.jpg

全91球のうち、ボール割合41%、ストライクは35%(粘られたファウル除く)と、
ややボール先行の投球内容でした。三振は4つ、四球は1つでした。
全体のうち、被安打は2球(2%)、凡打は16球(18%、犠打含む)と、
カープ打線は完全に抑えられてしまいました。

国吉が7回で降板後、DeNAは加賀、山口と継投、
2イニングを無失点、打者8人に対して25球でした。
(毎回平均12.5球、打者4.0人、失点0点。打者ひとりあたり3.1球)


では次に後攻のDeNAの攻撃です。

20120921ura.jpg

カープの先発はまえけん。
5回を投げて無失点、打者17人に対して71球でした。
(毎回平均14.2球、打者3.4人、失点0.20点。打者ひとりあたり4.2球)

ではまえけんの投球内容です。

20120921uraP.jpg

全71球のうち、ボール割合35%、ストライクは38%(粘られたファウル除く)でした。
三振は4つ、四球は1つでした。
全体のうち、被安打は1球(1%)、凡打は11球(15%、犠打含む)と、
こちらもDeNA打線を完全に封じていました。
しかし、5回に腰のハリを訴えて降板しました。大丈夫でしょうか……。

まえけんが5回で降板後、カープは江草、サファテ、河内、福井と継投、
3イニングを3失点、打者18人に対して72球でした。
(24.0球、打者6.0人、失点1.0点。打者ひとりあたり4.0球)
サファテが突然の乱調でしたが、なんとか3失点で終わりました。


では、今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ランキング参加中です、またクリックいただけるとありがたいです(↓)
ここにきてのエースの故障はなんとか回避してほしいものですね……。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ

  1. 2012/09/22(土) 19:37:48|
  2. 先発:前田健太投手
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1
次のページ


ブログランキングに参加しています。
クリックいただけるとありがたいです。 ↓
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ

プロフィール

カープファン学生

Author:カープファン学生
大学で統計学を勉強しているので、それを使って、カープや楽天の選手のデータを眺めたりしていきたいです。

自分の備忘録もかねて、授業で習った内容を野球に応用して書いてみる、ということもやってみれたら面白いかなあと思っています(できる範囲で・・・)。

アメリカに住んでいるので、日本の野球はリアルタイムではなかなか見られませんが、試合の記録などを書きとめていければと思っています。

そんなカープファン学生をよろしくお願いします。コメント大歓迎です。

twitterを始めてみました。カープファン学生(carpfangakusei)です。こちらもよろしくお願いします!

カテゴリ

試合記録目次(2011) (1)
試合記録目次(2010) (1)
試合記録 (253)
先発:福井投手 (18)
先発:バリントン投手 (31)
先発:前田健太投手 (49)
先発:スタルツ投手 (12)
先発:ジオ投手 (20)
先発:篠田投手 (24)
先発:斉藤投手 (15)
先発:ソリアーノ投手 (8)
先発:今井投手 (15)
先発:大竹投手 (24)
先発:中田投手 (5)
先発:今村投手 (9)
先発:野村投手 (20)
先発:戸田投手 (1)
先発:中崎投手 (1)
分析 (23)
統計分析入門 (4)
得点力分析 (9)
マエケンも人の子? (2)
リリーフ陣分析 (7)
カープ (40)
その他 (13)
未分類 (18)
他球団の投手も見てみよう (9)
2010.CSを少し見てみよう (7)
就職活動 (1)
フランス (2)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

powered by プロ野球Freak
powered by プロ野球Freak
