広島カープと楽天イーグルスのことをデータを交えて書きます。勉強している統計学のこともちょっと書きたいです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

阪神・加藤投手

こんにちは、カープファン学生です。
随分と更新できていませんが、そのくせ野球情報は気づくたびにチェックしてしまいます(苦笑
今のところCS争いはカープが先頭ということで、がんばってほしいですね!

ところで、もう一週間も前の8/31の阪神戦のこと。
カープ相手に藤浪が好投し、カープは負けてしまったのですが、
藤浪と同じくお立ち台にあがったのは、中継ぎの加藤投手でした!
横浜時代から、江尻や弥太郎とともに、カープファン学生が密かに応援していた投手のひとりです。
新天地・阪神で、本当にがんばっていますね。
カープが敗れたにも関わらず、ちょっとうれしくなってしまいました。
カープから巨人に移った、ぺローンこと青木高もそうですが、
移籍した中継ぎ投手は特に応援したいような気分になってしまいます。
スポンサーサイト
  1. 2013/09/09(月) 02:17:11|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

投手コーチ

こんにちは、カープファン学生です。
中の人がとても忙しくなってしまったこともあり、しばらく更新できませんでした><
まあ、カープ的にはもうシーズンも終わったので、特に更新することもないんですが(苦笑)

CSでの中日3連勝はびっくりしましたね。
結局は巨人がその後巻き返して日本シリーズへ、ということになったわけですが、
最初から巨人の3連勝を予想していたので、驚かされました。

その中日から、権藤コーチが抜けるようですね。
高木監督があーいう感じだから、というのもあるでしょうが、
権藤コーチから、中日投手陣に対するネガティブ発言をほとんど聞いたことがないように思います。
チェンが去り、浅尾や岩瀬が去年ほどの成績を残せないなか、
決して一流とはいえない投手陣をうまく使って巨人を脅かしたのは、大きな功績だったと思います。
「投手の方は消耗品」「中継ぎローテーション制」など、
カープファン学生好みの思想の持ち主だということもあり、退任のニュースに感傷的になっています。

できればカープの投手コーチとか、監督とか、
あるいは横浜とか、どこでもいいので、また野球界に戻ってきてほしいですね!!

では今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ランキング参加中です、またクリックいただけるとありがたいです(↓)

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ

  1. 2012/10/24(水) 20:57:23|
  2. その他
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1

ルイスで優勝が決まるとうれしいですね!!

こんにちは、カープファン学生です。
カープも終わって、気が抜けたような感じですが、
アメリカでは今年もレンジャースがワールドシリーズに出場し、今まで3勝2敗と優勝に王手です!

レンジャーズは練習せず 27日にWシリーズ第6戦
(共同通信)

今日から敵地セントルイスでの戦いですが、今日はルイスが登板予定らしいので、
ぜひルイスで勝って、ワールドシリーズ優勝を決めてほしいですね!!

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ

  1. 2011/10/26(水) 15:16:20|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バリントンに、ストライク先行投球を見直させる??

こんにちは、カープファン学生です。
短いですが、久々に試合記録以外の記事ですね。
これも新生活のドタバタが落ち着いてきて、時間に余裕が出てきた証拠でしょうか。

ま、シーズンはもうすぐ終わりますけどね!!


で、今日の話題はこの記事:
バリまた負けた…広島今季最多の借金13
(nikkansports.com)

この記事によると、昨日のバリントンの負けは
ストライク先行投球が読まれてきたためであり、
今後は(大野コーチの言うところの)「頭球術」を変えて、
初球はボールから入るなどの工夫が必要だ、とのこと。
今シーズンの残り数登板は、そのテストの場になる、とのこと。

これについて、野村監督は「各チームが研究してきている。今後考えていかないと」、
大野コーチは「当然相手も考えるわけだけど、それを逆にどう利用するかなんだよ」
というコメントでした。

一方のバリントンは、
「2回は積極的にストライクを取りに行った結果。それはシーズンを通して変わらない。確かに中日打線はファーストストライクから打ってくる。でも、今日は(捕手の)要求したところに投げられなかっただけだよ。」

と、ストライク先行投球を変える気はない旨の発言。
個人的には、今のストライク先行の投球を応援したいです。
それをやめたら、一試合あたりの平均球数が増えて、とても中4日では回せない気もするし……。
(そもそも、中4日で回してること自体をまずなんとかしてほしいのに……)


では、最後まで読んでいただきありがとうございました。
今日もまたまえけんで負けてしまいました。
試合記録については、また後ほどアップしたいと思います。
ランキング参加中です、またクリックいただけるとありがたいです(↓)

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ

  1. 2011/10/05(水) 22:09:13|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャイアンはむしろ……

こんにちは、カープファン学生です。

ヤクルトとの対戦も終わり、移動日で一日空くので、
去年と今年のカープの得点力について、記事を書こうと思ったのですが……

「野村監督嘆き節!ドローで単独首位スルリ」
(デイリースポーツ、2011/5/8)
青木に対し、「ジャイアンににらまれたのび太か」
梅津に対し、「のび太がもう一人いたね」

……だそうで……。


首位になっても、なんとなく手放しで喜べない感じは、
継投陣(特に青木とシュルツ)の登板過多から来る不安なんだと自己分析していて、
たぶんそれはそうなのですが、それだけではないのかもと思ったり。

こういう何気ない一言で突然暗い気分にさせられることが、去年何度もあったので、
自己防衛の一環として、頭が「いつ不意打ちがあるかわからないから、何があっても手放しでは喜ぶな」
と命じているのかもと思ったり……。


などと、珍しく憂鬱記事になってしまいました。
気分転換も兼ねて、本日中(日本時間の)には得点力の記事をアップしたいと思います!

では今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ランキング参加中です、またクリックいただけるとありがたいです(↓)

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ

  1. 2011/05/09(月) 11:34:28|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ


ブログランキングに参加しています。
クリックいただけるとありがたいです。 ↓
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ

プロフィール

カープファン学生

Author:カープファン学生
大学で統計学を勉強しているので、それを使って、カープや楽天の選手のデータを眺めたりしていきたいです。

自分の備忘録もかねて、授業で習った内容を野球に応用して書いてみる、ということもやってみれたら面白いかなあと思っています(できる範囲で・・・)。

アメリカに住んでいるので、日本の野球はリアルタイムではなかなか見られませんが、試合の記録などを書きとめていければと思っています。

そんなカープファン学生をよろしくお願いします。コメント大歓迎です。

twitterを始めてみました。カープファン学生(carpfangakusei)です。こちらもよろしくお願いします!

カテゴリ

試合記録目次(2011) (1)
試合記録目次(2010) (1)
試合記録 (253)
先発:福井投手 (18)
先発:バリントン投手 (31)
先発:前田健太投手 (49)
先発:スタルツ投手 (12)
先発:ジオ投手 (20)
先発:篠田投手 (24)
先発:斉藤投手 (15)
先発:ソリアーノ投手 (8)
先発:今井投手 (15)
先発:大竹投手 (24)
先発:中田投手 (5)
先発:今村投手 (9)
先発:野村投手 (20)
先発:戸田投手 (1)
先発:中崎投手 (1)
分析 (23)
統計分析入門 (4)
得点力分析 (9)
マエケンも人の子? (2)
リリーフ陣分析 (7)
カープ (40)
その他 (13)
未分類 (18)
他球団の投手も見てみよう (9)
2010.CSを少し見てみよう (7)
就職活動 (1)
フランス (2)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

powered by プロ野球Freak
powered by プロ野球Freak
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。