FC2ブログ

広島カープと楽天イーグルスのことをデータを交えて書きます。勉強している統計学のこともちょっと書きたいです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

6月29日のカープ:北別府さんの教えの通り!

こんにちは、カープファン学生です。

昨日はすごい本塁打攻勢でしたね。
たしかに負けたのは口惜しいですが、ここまで潔いとちょっと気持ちいいです……。

それでは昨日の試合記録です。
まずは先攻の巨人から。

0629giants_2.jpg

昨日のスタルツは、5回で98球と、球数が多くなっていますが、
対戦した打者数が(のべ)25人であることを考えると、1打者あたりは約4球と、
いつもどおりの攻めのピッチングであったことがうかがえます。

以下の表は、先発スタルツの投球内容を整理したものです。
ストレートとスライダーを中心に、ストライク先行のピッチングになっている感じです。
特にスライダーは、打たれてもアウトになっているケースが多く、よかったようです。
逆にストレートは、長打を打たれています。甘く入りがちだったのでしょうか。

得意といわれるチェンジアップは、ボールがやや多めで、長打も打たれています。
このあたりを見ると、やっぱり昨日のスタルツはいまいちだったのかな?という気がします。

0629stults_3.jpg

4回以外は事故みたいなソロホームランばかりで、よく抑えているように見えますが、
4回は本塁打以外でもかなり打たれており、炎上気味でしたね。

リリーフ陣は、林は6回を抑えるのに30球と、苦労した感じですが、
それ以外は平均15球程度で、わりに3939いけたようですね。
事故のような本塁打が4本あって、結局4点取られてしまいますが、
いつものように四球でランナーをためて、強打者に一掃される……
というパターンでなかったのは収穫だったと思います。

結局本塁打が8本で12失点。
これだけ取れれば負けるなあという感じでもありますが、
一方で、巨人の攻撃がかなり非効率だったのも確か。
事故を恐れず攻めていった投手陣は、がんばったと思います!

先日の恋スポで北別府さんが
「ソロホームランくらいは恐れず攻めの投球で!とにかくランナー溜めないこと」
みたいなことをアドバイスしていましたが、それを体現したような試合になりました(苦笑
負けたのは皮肉ですが、方針としてはよかったのではと思います。


それでは後攻のカープです。

0629carp.jpg

そして先発東野のデータです。

0629tono_4.jpg

東野のことはあまりよく知らないのですが、
このデータだけ見てると、なんで東野って10勝もしてるんだろう??……という気がします。
ストレートも140km弱だし、変化球もスライダーメインで130km弱と、平均的投手に見えます。
コントロールがいいんでしょうかねえ?(誰か東野に詳しい方、教えてください!)
まあ少なくとも昨日は、決してコントロールもよかったとは言えないようで、
配球もボールが先行していますし、四球が3つ、甘く入った球は打たれています。

序盤の1から3回と、クルーンが出てきた最終回以外は、
ほぼ毎回20球以上投げさせており、打撃陣は健闘したといえるのではないでしょうか。
5回は、2アウトからの出塁だったということもあって、無得点に終わってしまいましたが、
それ以外はきちんと得点に結び付けており、攻撃の効率もよかったと思います。


こうやってみると、昨日は事故のような本塁打があんなになかったら、勝ててたような気がします。
不運な負けだったということにして、今日の試合をまたがんばってもらいたいですね!
今日はスタルツを落としてソリアーノでしょうか。
前回のような、攻めのピッチングを今日も期待したいですね。

(スタルツはローテ落ちという情報がたったいま飛び込んできました。
 大竹も故障で投手陣がいないのに、そんな余裕は……)


それでは、今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ランキング参加中です。またぽちっとしていただけると助かります!

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ

スポンサーサイト
  1. 2010/06/30(水) 13:45:00|
  2. 先発:スタルツ投手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ


ブログランキングに参加しています。
クリックいただけるとありがたいです。 ↓
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ

プロフィール

カープファン学生

Author:カープファン学生
大学で統計学を勉強しているので、それを使って、カープや楽天の選手のデータを眺めたりしていきたいです。

自分の備忘録もかねて、授業で習った内容を野球に応用して書いてみる、ということもやってみれたら面白いかなあと思っています(できる範囲で・・・)。

アメリカに住んでいるので、日本の野球はリアルタイムではなかなか見られませんが、試合の記録などを書きとめていければと思っています。

そんなカープファン学生をよろしくお願いします。コメント大歓迎です。

twitterを始めてみました。カープファン学生(carpfangakusei)です。こちらもよろしくお願いします!

カテゴリ

試合記録目次(2011) (1)
試合記録目次(2010) (1)
試合記録 (253)
先発:福井投手 (18)
先発:バリントン投手 (31)
先発:前田健太投手 (49)
先発:スタルツ投手 (12)
先発:ジオ投手 (20)
先発:篠田投手 (24)
先発:斉藤投手 (15)
先発:ソリアーノ投手 (8)
先発:今井投手 (15)
先発:大竹投手 (24)
先発:中田投手 (5)
先発:今村投手 (9)
先発:野村投手 (20)
先発:戸田投手 (1)
先発:中崎投手 (1)
分析 (23)
統計分析入門 (4)
得点力分析 (9)
マエケンも人の子? (2)
リリーフ陣分析 (7)
カープ (40)
その他 (13)
未分類 (18)
他球団の投手も見てみよう (9)
2010.CSを少し見てみよう (7)
就職活動 (1)
フランス (2)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

powered by プロ野球Freak
powered by プロ野球Freak
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。