広島カープと楽天イーグルスのことをデータを交えて書きます。勉強している統計学のこともちょっと書きたいです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

8月の得点効率と勝敗の関係を振り返る!

こんにちは、カープファン学生です。

今日は試合がないので、つまらないですね。

昨日までの4試合くらいで、カープが随分と効率のいい得点の仕方をしていたので、
8月全体ではどうかなあ、と思い、ちょっとまとめてみました。
(本当は後半戦全体とかも見たかったのですが、それはまたオフにでも)

まず以下の表を見てください。

August0.jpg

この表の横軸は、8月の日付(試合があった日のみ)です。
8/1から8/29まで、全24試合あり、あとは8/31の1試合を残すのみです。

縦軸は、[実際の得点数]-[平均得点数]です。
ここでいう「平均得点数」とは、その試合の出塁数をもとに、
今季のカープ打線の平均得点数をデータから推定したものです。
具体的には、いつもやっている通り、

平均得点数=-1.49+0.49*(出塁数)

を用います(この式自体の導出に興味のある方は、<こちら>をご覧ください)。

この平均得点数は、その試合の出塁数から推定される、いわばカープの潜在的な得点能力の指標です。
(正確には、この式は前半戦86試合のデータをもとに導出したものなので、
 いわばカープの前半戦時点での得点能力の指標です)

これと実際の得点数との差を見ることで、「その試合、効率的に得点できたか否か」
を見ることができます。
実際の得点数の方が大きければ、効率的に得点できた、
実際の得点数の方が小さければ、非効率的にしか得点できなかった、という具合です。

[実際の得点数]-[平均得点数]の推移は赤線で示しています。
まず気づいていただけることは、大体この赤線は0を中心に上下していることです。
このことは、「-1.49+0.49*(出塁数)」といういつもの式が、
カープの平均的な得点能力を見る上で、大体妥当なものであることを示唆しています。

もう少し細かく見ると、8月中旬の中日3連敗の頃は、やたらと得点効率が悪かったこと、
そして、ここ最近4試合は、岩本などの長打攻勢により、やたらと得点効率がいいことも、わかります。

この赤線上に、白丸ないし黒丸が付いていますが、これはその日勝ったか負けたかです。
効率的に攻撃しても負ける日もあれば(例えば昨日8/29の巨人戦)、
逆に非効率でも勝てる日もあります(篠田天谷の「涙」の8/17、嶋が球児打ちをした8/24など)
が、全体的には、効率的に攻撃できた日のほうが勝ちが多く、そうでない日は負けが多いです。
実際、8月は(29日時点で)実は12勝12敗の勝率5割なのですが、

効率的に攻撃して勝ち=9試合
効率的に攻撃して負け=4試合
非効率に攻撃して勝ち=3試合
非効率に攻撃して負け=8試合

となっています(わずか24試合のことなので、十分な量のデータとは言えないですが)。

ちなみに、どの試合がどんなだったかを思い出したい方のために、
(カープファン学生の独断による)主なイベントを追記した表も、以下に載せておきます。

August.jpg

さて、8月残る1試合は中日戦。
鬼門のナゴヤドームですが、ぜひ長打攻勢による効率的な攻撃を展開して、
8月勝率5割超えを実現してほしいですね!

では、今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ランキング参加中です、またクリックいただけるとありがたいです。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ

スポンサーサイト
  1. 2010/08/31(火) 01:18:44|
  2. 得点力分析
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ


ブログランキングに参加しています。
クリックいただけるとありがたいです。 ↓
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ

プロフィール

カープファン学生

Author:カープファン学生
大学で統計学を勉強しているので、それを使って、カープや楽天の選手のデータを眺めたりしていきたいです。

自分の備忘録もかねて、授業で習った内容を野球に応用して書いてみる、ということもやってみれたら面白いかなあと思っています(できる範囲で・・・)。

アメリカに住んでいるので、日本の野球はリアルタイムではなかなか見られませんが、試合の記録などを書きとめていければと思っています。

そんなカープファン学生をよろしくお願いします。コメント大歓迎です。

twitterを始めてみました。カープファン学生(carpfangakusei)です。こちらもよろしくお願いします!

カテゴリ

試合記録目次(2011) (1)
試合記録目次(2010) (1)
試合記録 (253)
先発:福井投手 (18)
先発:バリントン投手 (31)
先発:前田健太投手 (49)
先発:スタルツ投手 (12)
先発:ジオ投手 (20)
先発:篠田投手 (24)
先発:斉藤投手 (15)
先発:ソリアーノ投手 (8)
先発:今井投手 (15)
先発:大竹投手 (24)
先発:中田投手 (5)
先発:今村投手 (9)
先発:野村投手 (20)
先発:戸田投手 (1)
先発:中崎投手 (1)
分析 (23)
統計分析入門 (4)
得点力分析 (9)
マエケンも人の子? (2)
リリーフ陣分析 (7)
カープ (40)
その他 (13)
未分類 (18)
他球団の投手も見てみよう (9)
2010.CSを少し見てみよう (7)
就職活動 (1)
フランス (2)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

powered by プロ野球Freak
powered by プロ野球Freak
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。