広島カープと楽天イーグルスのことをデータを交えて書きます。勉強している統計学のこともちょっと書きたいです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ほんとうに開幕できるんでしょうか?

こんにちは、カープファン学生です。

前回大竹の記事を書いたのは、一週間くらい前のことでした。
あの直後に他のブロガーの方々の記事で、「大竹は大事を取ってということらしい」みたいなのを見て、
ちょっと見切り発車しちゃったかな(汗)と思っていたのが、懐かしいです。

その少しあとに地震が起こって、それからもうすぐ一週間になろうとしています。
一週間もたって、まだ被害の上限が見えてこないということに、やるせない気分になります。
一刻も早く事態が沈静化をはじめることを祈るばかりです。

今日は福島第一原発への空中からの散水もありましたが、
午後を目処に、送電線を引いてきて、生き残っている冷却機能に電力を供給することも、試みているようです。
それができれば、冷却作業も少しは楽になってくると期待しています。
ぜひこれらの試みが結実することを願っています。


さて、そんな中、セリーグは3/25に開催という話でまとまっているようですね。
電力供給の問題や、選手の不安(特に東北出身者や外国人選手)、
観客の移動手段や安全確保など、色々と考えたときに、本当に現実性はあるのでしょうか?
(横浜はとりあえず外国人選手はみんな帰国のようですね。
 カープは、まあ広島にいる限りは大丈夫でしょうが、本国の家族は心配しているのでは)

もちろん、延期や中止をするにしても、チケットなどの点で、いろいろと事務的なコストはかかるでしょうが、
余震もまだ収まりきったと言えない状況で、選手やファンをひとつの建物内に入れてしまうのは、
安全性の観点から、ちょっと不安を感じてしまいます。
(まったく規模の違う話ですが、仮に投球動作の途中で余震が来て投手が投球をやめたら、
 やっぱりボークになってしまうんですかね。まあ、そんなこと考えても仕方ないのですが……)


セリーグは、結局彼のごり押しで物事が進んでいるのではないかと、懸念してしまいます:
ナベツネ25日開幕を厳命!開幕問題を一刀両断
(デイリースポーツ、3月17日)


カープについても、この一週間はほとんど情報を追えていなくて、
いつの間にか、東出、栗原、マエケンなどが故障の可能性(ただし栗原は問題ない?)
とかになってて、その意味でもカープとしては開幕延期したほうがいいのでは(苦笑)と思ってます。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
スポンサーサイト
  1. 2011/03/17(木) 13:21:39|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ


ブログランキングに参加しています。
クリックいただけるとありがたいです。 ↓
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ

プロフィール

カープファン学生

Author:カープファン学生
大学で統計学を勉強しているので、それを使って、カープや楽天の選手のデータを眺めたりしていきたいです。

自分の備忘録もかねて、授業で習った内容を野球に応用して書いてみる、ということもやってみれたら面白いかなあと思っています(できる範囲で・・・)。

アメリカに住んでいるので、日本の野球はリアルタイムではなかなか見られませんが、試合の記録などを書きとめていければと思っています。

そんなカープファン学生をよろしくお願いします。コメント大歓迎です。

twitterを始めてみました。カープファン学生(carpfangakusei)です。こちらもよろしくお願いします!

カテゴリ

試合記録目次(2011) (1)
試合記録目次(2010) (1)
試合記録 (253)
先発:福井投手 (18)
先発:バリントン投手 (31)
先発:前田健太投手 (49)
先発:スタルツ投手 (12)
先発:ジオ投手 (20)
先発:篠田投手 (24)
先発:斉藤投手 (15)
先発:ソリアーノ投手 (8)
先発:今井投手 (15)
先発:大竹投手 (24)
先発:中田投手 (5)
先発:今村投手 (9)
先発:野村投手 (20)
先発:戸田投手 (1)
先発:中崎投手 (1)
分析 (23)
統計分析入門 (4)
得点力分析 (9)
マエケンも人の子? (2)
リリーフ陣分析 (7)
カープ (40)
その他 (13)
未分類 (18)
他球団の投手も見てみよう (9)
2010.CSを少し見てみよう (7)
就職活動 (1)
フランス (2)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

powered by プロ野球Freak
powered by プロ野球Freak
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。