fc2ブログ

広島カープと楽天イーグルスのことをデータを交えて書きます。勉強している統計学のこともちょっと書きたいです。

9月14日:チェンの前に凡打の山で10連敗

こんにちは、カープファン学生です。

中日にはなかなか勝てませんねえ。
栗原復帰でファーストを守るものの、エラーもあったようで(送球も微妙だったようですが)、
まだまだ本調子じゃないのかなあ、という感じでしょうか。
来季は一塁手復帰なのか、三塁をまた守ることになるのか……よーく、よーく、考えてほしいですね。

そういえば、twitterを始めました。ユーザー名はcarpfangakuseiです。
まだよく使い方がわかっていませんが、こちらもよろしくお願いします。


それでは、試合記録を見ていきましょう。

まずは先攻の中日からです。

0914Dragons.jpg

カープの先発は篠田。
6+1/3回を投げて2失点、打者27人に対して95球
(毎回平均15球、打者4.3人、失点0.32点。打者ひとりあたり3.5球)
と、ペースはそれほど悪くありませんでした。

それでは篠田の投球内容を見てみましょう。

0914Shinoda.jpg

篠田の前回登板は9/7ヤクルト戦、その前は8/31中日戦(相手投手はチェン)でした。

前回、前々回に比べると、全体のボール割合が36%に下がっています(9/7は40%、8/31は41%)。
球種別には、ストレートのボール割合31%、スライダーも33%と、低めの数字です。

ただ、相変わらずストレートとスライダー以外では、あまり凡打は取れず(今日の登板ではゼロ)、
見られてボールになったり、甘いと安打になったりしているので、
あまり有効に投げられていないかな、という感じです。

逆にストレートとスライダーは、凡打もかなり取っている一方、被安打もかなり多いです
(ストレートは55球中、被安打6球(11%)、凡打12球(22%、犠打含む)、
 スライダーは21球中、被安打2球(10%)、凡打2球(10%))。

ここ3回は、ヤクルトや中日など、それほど強打者のいない打線相手だったのでよかったですが、
次回登板が阪神や巨人など、強力打線との対戦になると、ちょっと心配です。


さて、7回途中で篠田が降板後、カープはチューク、岸本、大島、伊東と継投、
2+2/3イニングを8失点、打者21人に対して85球
(毎回平均31.9球、打者9.0人、失点3.0点。打者ひとりあたり4.0球)
と、大荒れの様相でした。

この試合、中日は打者48人で9イニング攻撃しましたので、
出塁数=48-27=21(出塁率.438)でした。
この出塁数だと、今季の中日打線は平均、-1.66+0.49*21=8.63得点しています。
今日は10得点でしたから、特に終盤、中日打線は効率的に攻撃していたことがわかります。


それでは、次に後攻のカープを見てみましょう。

0914Carp.jpg

中日の先発はチェン。
8回を投げて無失点、打者31人に対して115球
(毎回平均14.4球、打者3.9人、失点0点。打者ひとりあたり3.7球)
と、3939ピッチングでカープ打線を抑えていました。
カープ打線としては、何度かチャンスもあったのですが、得点はできずじまいでした。

それでは、チェンの投球内容を見てみましょう。

0914Chen.jpg

チェンが前回カープ戦に登板したのは8/31でした。
このときは、ストレートの制球がよく、カープ打線は狙っていても打てない、
という感じだったのですが、今回は、ストレートのボール割合40%と、少し制球は悪くなっています。

全体のうちのボール割合は37%で、やや高めの数字です。
球種別には、スライダーのボール割合は37%、フォークは36%で、万遍なく高め、という感じです。

ただ、カープ打線はそれを積極的に打っていって、凡打の山を築いたような感じです。
ストレートは73球中、被安打3球(4%)、凡打11球(15%)、
スライダーは27球中、被安打2球(7%)、凡打3球(11%)、
フォークは14球中、被安打2球(14%)、凡打4球(29%)と、
万遍なく打ち取られています。


さて、チェンが8回で降板後、9回は鈴木が投げ、
1イニングを1失点、打者4人に対して18球(打者ひとりあたり4.5球)でした。

この試合、カープ打線は打者35人で9イニング攻撃しましたので、
出塁数=35-27=8(出塁率.228)でした。
この出塁数だと、今季のカープ打線は平均、-1.49+0.49*8=2.43得点しています。
今日は1点だったので、拙攻だったということになりますが、まあそもそも出塁数が少なすぎましたね。


それでは、今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
カープファン学生は、また一週間ばかり家を空けることになるので、
更新は遅れるかもしれませんが、なるべくがんばって更新しますので、よろしくお願いします。
ランキング参加中です、またクリックいただけるとありがたいです。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ

スポンサーサイト



  1. 2010/09/15(水) 01:19:37|
  2. 先発:篠田投手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<9月21日:「後ろの投手の差」で勝った? | ホーム | 帆足、ペンの投球内容(9/12、ロッテ3-14西武)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://carpfangakusei.blog134.fc2.com/tb.php/131-7ca52c10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


ブログランキングに参加しています。
クリックいただけるとありがたいです。 ↓
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ

プロフィール

カープファン学生

Author:カープファン学生
大学で統計学を勉強しているので、それを使って、カープや楽天の選手のデータを眺めたりしていきたいです。

自分の備忘録もかねて、授業で習った内容を野球に応用して書いてみる、ということもやってみれたら面白いかなあと思っています(できる範囲で・・・)。

アメリカに住んでいるので、日本の野球はリアルタイムではなかなか見られませんが、試合の記録などを書きとめていければと思っています。

そんなカープファン学生をよろしくお願いします。コメント大歓迎です。

twitterを始めてみました。カープファン学生(carpfangakusei)です。こちらもよろしくお願いします!

カテゴリ

試合記録目次(2011) (1)
試合記録目次(2010) (1)
試合記録 (253)
先発:福井投手 (18)
先発:バリントン投手 (31)
先発:前田健太投手 (49)
先発:スタルツ投手 (12)
先発:ジオ投手 (20)
先発:篠田投手 (24)
先発:斉藤投手 (15)
先発:ソリアーノ投手 (8)
先発:今井投手 (15)
先発:大竹投手 (24)
先発:中田投手 (5)
先発:今村投手 (9)
先発:野村投手 (20)
先発:戸田投手 (1)
先発:中崎投手 (1)
分析 (23)
統計分析入門 (4)
得点力分析 (9)
マエケンも人の子? (2)
リリーフ陣分析 (7)
カープ (40)
その他 (13)
未分類 (18)
他球団の投手も見てみよう (9)
2010.CSを少し見てみよう (7)
就職活動 (1)
フランス (2)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

powered by プロ野球Freak
powered by プロ野球Freak