FC2ブログ

広島カープと楽天イーグルスのことをデータを交えて書きます。勉強している統計学のこともちょっと書きたいです。

10月1日:前回登板から制球のよかったソリアーノ、初勝利おめでとう!

こんにちは、カープファン学生です。

今日は、ついにソリアーノに初勝利がつきました!!おめでとうございます!!
しかも上位チーム相手に完封勝利ですから、本人も自信になることでしょう。

これで阪神の優勝可能性が消滅、中日が無事に優勝を決めたようです。おめでとうございます!

それでは、今日の試合記録を見ていきましょう。
まずは先攻の阪神からです。

1001Tigers.jpg

カープの先発はソリアーノ。
9回完投完封で、打者33人に対して126球
(毎回平均14.0球、打者3.7人、失点0点。打者ひとりあたり3.8球)
と、1、2、6回に先頭打者を出すも、全体的には3939ピッチングでした。

それではソリアーノの投球内容を見てみましょう。

1001Soriano.jpg

ソリアーノの前回登板は、9/22ヤクルト戦
もともと制球はからっきしだったソリアーノですが、この日は見違えるようなボール割合の低さ。
今回も、全体のボール割合38%で、前回よりは高かったものの、
ソリアーノにしては低い数字に抑えていました。
ストライク割合は37%(カウント寄与のファウル含む)なので、
若干ボール先攻気味の投球、という感じでしたが、
9回投げて2四球というのは、文句なしの数字だと思います。

球種別には、ストレートのボール割合は38%、スライダーは35%で、大体前回登板時と同じです。
チェンジアップだけは、半分がボールになっています。

ストレートは、前回登板時と比べると、少し投げる数を減らして、その分変化球の数が増えています。
それが阪神打線を惑わすことになったのか、全126球で21球(17%、エラー出塁含む)の、
大量の凡打を産み出しました。

さてこの試合、阪神は打者33人で9イニング攻撃しましたので、
出塁数=33-27=6(出塁率.182)でした。
この出塁数だと、今季の阪神打線は平均、-1.48+0.54*6=1.76得点しています。
今日は無失点ですから、阪神の拙攻もあったということですが、
それでも、6出塁(平均1.76得点相当)に抑えたソリアーノは見事でした。


それでは、次に後攻のカープを見ていきましょう。

1001Carp.jpg

阪神の先発は秋山。
4回を投げて5失点、打者20人に対して81球
(毎回平均20.3球、打者5.0人、失点1.3点。打者ひとりあたり4.1球)
と、ペースはあまりよくありませんでした。

前回のカープ戦登板(9/5)も含め、自身4連勝中だった秋山ですが、
今日はカープ打線につかまってしまいました。

それでは、秋山の投球内容を見てみましょう。

1001Akiyama.jpg

上で書いたように、秋山のカープ戦前回登板は9/5でした。
このときは、ボール先行気味の投球内容でしたが、
今日は、全体のボール割合36%、ストライク割合39%(カウント寄与のファウル含む)と、
ややストライク先行気味の投球内容になっていました。

ただ球種別には、ストレートはボール割合27%と低いのですが、
カーブは40%、スライダーは50%、と、変化球の制球がよくありませんでした。

前回も、似たような感じの状況で、カープ打線はストレートを狙い打ち、
そして凡打の山を築いてしまったわけですが、今回は、比較的よくそのストレートを打てました
(ストレート48球中のうち、被安打は4球(8%))。
ただし、凡打も48球中8球(17%、犠打犠飛含む)と高いので、まだまだ攻略には遠い感じです。

それにしても、上の試合結果の表は、なかなか圧巻です。
カープ打線の、各打席最後の球種が、ほとんど全部ストレートです(笑)
これで、カープのみならず、ヤクルトや巨人にも勝っているのですから、
やっぱり「打とうにも打てない」ストレートなんでしょうかね。

ただ、変化球はまだまだといった感じなので、
このストレートをさらに生かすための、変化球の確立が、このオフの課題になるのでしょうかね。


さて、4回で秋山が降板後、阪神は筒井、福原、杉山と継投、
4イニングを無失点、打者14人に対して59球でした。
(毎回平均14.8球、打者3.5人、失点0点。打者ひとりあたり4.2球)

この試合、カープ打線は打者34人で8イニング攻撃しましたので、
出塁数=34-24=10(出塁率.294)でした。
この出塁数だと、今季のカープ打線は平均、-1.49+0.49*10=3.41得点しています。
今日は初回に梵の本塁打と、4回にまとまった攻撃をできたことで、効率よく得点できました。


そういえば、先日岩ちゃんが復帰したものの、今日は出ませんでしたね。
なんとなく、栗原が一塁を守ることが増えてきている感じです。
まあ、今季は残り試合少ないので、いいとしても、来季どういう布陣で行くのか、
岩本と栗原が一塁併用なのか、岩本はもとの外野にまた戻るのか、三塁は補強するのか……
色々と、気になるところですね。

それでは、今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ランキング参加中です、またクリックいただけるとありがたいです。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ

スポンサーサイト



  1. 2010/10/01(金) 23:58:29|
  2. 先発:ソリアーノ投手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<10月2日:ジオ、2球に1球がボール | ホーム | 9月30日:前回失投のスライダーは復活、ストレートは圧巻、カーブは……ちょっと失投気味?>>

コメント

お祝いコメントありがとうございましたm(_ _)m
序盤と終盤しかチェックしてませんでしたが…
立ち上がりがちょっと不安だっただけに期待しようにもできませんでしたが…
まさか完封とは…恐れ入りました!
とはいえシーズン中からソリアーノ投手は密かに応援してた投手でしたから
個人的にも今日の完封は中日云々別として嬉しかったですよ!
祖国離れて育成から頑張ってた投手でしたからね。
初勝利おめでとうございます!

何気にネルソン投手だかルイス君だかとか…(うろおぼえですがw)
あれ?セサルだったかな?(笑)
ともかくうちのドミニカンズと知り合いだとかいう繋がりもあるようで。
うちのドミニカンズも喜んでいることでしょう!

今シーズンは本当に広島に足向けて寝れませんです(^_^;)
ありがとうございました!
来シーズンは良い試合がいっぱいできるといいですね!
(今季はお互いにやらかしまくってた印象があるのでw)
にわか広島ファンはもうこれでやめますが(笑)
マエケンに関しては今後も応援していきますので!

追伸:岩本選手は何故使われないのか…ちょっと楽しみにしてるのに(´・ω・`)
  1. 2010/10/02(土) 02:02:12 |
  2. URL |
  3. 飛龍絢美 #UbL04xnQ
  4. [ 編集 ]

ネルソン投手だったような?(ググってみたのですがソースは見つかりませんでした)
ドミニカンズがチームを超えて喜んでるのを想像すると、なんか和みますねww

こちらはたぶんCSからにわか中日ファンになりますので、一緒に応援しましょう~。

追伸:岩本選手は、どこのポジションにするかで悩んでるんですかねえ?でも代打でも出てこないと、またいらぬ心配をしてしまいます。
  1. 2010/10/02(土) 13:51:40 |
  2. URL |
  3. カープファン学生 #-
  4. [ 編集 ]

突然すみません!中日ドラゴンズリーグ優勝!落合監督夢をありがとう!4年ぶり8度目・・涙・・
  1. 2010/10/02(土) 14:36:02 |
  2. URL |
  3. 太郎 #oh9AE8Cw
  4. [ 編集 ]

>太郎さん

おめでとうございます~。
  1. 2010/10/03(日) 04:47:31 |
  2. URL |
  3. カープファン学生 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://carpfangakusei.blog134.fc2.com/tb.php/141-3ab53e00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


ブログランキングに参加しています。
クリックいただけるとありがたいです。 ↓
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ

プロフィール

カープファン学生

Author:カープファン学生
大学で統計学を勉強しているので、それを使って、カープや楽天の選手のデータを眺めたりしていきたいです。

自分の備忘録もかねて、授業で習った内容を野球に応用して書いてみる、ということもやってみれたら面白いかなあと思っています(できる範囲で・・・)。

アメリカに住んでいるので、日本の野球はリアルタイムではなかなか見られませんが、試合の記録などを書きとめていければと思っています。

そんなカープファン学生をよろしくお願いします。コメント大歓迎です。

twitterを始めてみました。カープファン学生(carpfangakusei)です。こちらもよろしくお願いします!

カテゴリ

試合記録目次(2011) (1)
試合記録目次(2010) (1)
試合記録 (253)
先発:福井投手 (18)
先発:バリントン投手 (31)
先発:前田健太投手 (49)
先発:スタルツ投手 (12)
先発:ジオ投手 (20)
先発:篠田投手 (24)
先発:斉藤投手 (15)
先発:ソリアーノ投手 (8)
先発:今井投手 (15)
先発:大竹投手 (24)
先発:中田投手 (5)
先発:今村投手 (9)
先発:野村投手 (20)
先発:戸田投手 (1)
先発:中崎投手 (1)
分析 (23)
統計分析入門 (4)
得点力分析 (9)
マエケンも人の子? (2)
リリーフ陣分析 (7)
カープ (40)
その他 (13)
未分類 (18)
他球団の投手も見てみよう (9)
2010.CSを少し見てみよう (7)
就職活動 (1)
フランス (2)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

powered by プロ野球Freak
powered by プロ野球Freak