fc2ブログ

広島カープと楽天イーグルスのことをデータを交えて書きます。勉強している統計学のこともちょっと書きたいです。

8月19日:スタルツvs由規は今季3戦目!ともにストレート決まらず……

こんにちは、カープファン学生です。

朝起きて、負け試合と知って気分が重くなる……いやはや、日常に戻ってきました。
しかも、起きたときには楽天が9回表を同点で終えたときで、
楽天くらいは勝ってくれよ~と思っていたら、顔を洗っているうちにサヨナラ負けだそうです。

……気分は重いですが、今日も粛々と試合記録を見ていきましょう。

それでは、先攻のヤクルトです。

0819Yakult.jpg

カープの先発はスタルツ。ここ最近安定していたように見えましたが、
いきなり1回から、3連続四球に連打にと、大変な立ち上がりでした。
4回を投げて打者22人に90球(毎回平均22.5球、打者5.5人。打者ひとりあたり4.1球)でした。

それではスタルツの投球内容を見ていきましょう。

0819Stults.jpg

前回、前々回の登板(8/5横浜戦8/12阪神戦)では、ボール割合、
特にストレートのボール割合が改善して、好投していたスタルツですが、
今日の試合では、ボール割合が全体の38%、特にストレートのボール割合42%と、
また悪いときのスタルツに戻ってしまったような感じです。
凡打割合も、ストレートは10%と低く、打者によく見られてしまっていたような感じです。

一方で、スライダーは、ボール割合25%と低く、凡打も15%(犠飛含め)取っています。

チェンジアップもボール割合は低いのですが、こちらは16球中で凡打わずか1球(6%)と低いです。
逆に被安打が2球(13%)と、甘くなった球を打たれており、いまいちでした。
(まあチェンジアップは16球と球数が少ないので、なんとも言えないですが)
得意球といわれるチェンジアップが、これだけいつも不調だと、本人も精神的に苦しいでしょうね。

スタルツが4回で降板後、カープは梅津、チューク、青木高と継投し、5イニングを1失点で抑えます。
青木高は、今回は2イニング無失点ということで、とりあえず一安心ですね。

ちなみにこの試合、ヤクルトは打者44人で9イニング攻撃しましたので、
出塁数=44-27=17(出塁率.386)でした。
この出塁数だと、今季のヤクルト打線は平均、-2.67+0.57*17=7.02得点しています。
今日は7得点ですから、出塁数的には妥当な数字でした。


それでは次に、後攻のカープを見ていきましょう。

0819Carp.jpg

ヤクルトの先発は由規。
後半戦に入って、初完投やら初完封やら、活躍している投手です。
それもあって、ここ数試合100球を余裕で超える登板が続いていますが、
今日も8回を投げて、打者34人に対し144球と、かなりの球数を投げました。
毎回平均18球、打者4.3人。打者ひとりあたり4.2球と、
投球ペースはよくなく、そのためにここまで球数が増えたような感じです。

それでは由規の投球を見ていきましょう。

0819Yoshinori.jpg

全投球のうちのボールの割合は36%と、荒れ球体質の由規にしては低めの数字でした。
由規が前回カープと対戦したのは7/29、このときもスタルツとの対戦でしたが、
全投球中のボール割合はほぼ同じ数字です
(ちなみに、その前のカープ戦登板は7/11で、このときもスタルツとの対戦でした。ともに負け……)。

ただ、前回はストレートのボール割合が33%と低かったのですが、今回は40%と高めです。
8回2失点なのに144球も投げるはめになったのは、このストレートの制球のせいでしょうかね。
ボールとストライクがはっきりしてしまったのか、凡打割合も6%と低いです。

一方でスライダーは、ボール割合28%と低いです。
凡打も16%取っていて、攻めの投球ができている一方で、被安打も10%あります。
ストレートが悪い分、スライダーに頼らざるをえなくなり、
それを見越したカープ打線に、スライダーを狙われてしまった、という感じでしょうか。
疲れなのかわかりませんが、由規も本調子というわけではなかったようですね。

またストレートの平均球速についても、前回と前々回のカープ戦登板時(7/11と7/29)は150km/h台でしたが、
今日の試合は平均140km/h台なかばでした。
それでも十分速いのですが、制球も悪かったことを考えると、ちょっと心配な要素ですね。

8回で由規が降板後、ヤクルトは押本が9回を抑えてゲームセット。
ちなみにこの試合、カープは打者38人で9イニング攻撃しましたので、
出塁数=38-27=11(出塁率.289)でした。
この出塁数だと、今季のカープ打線は平均、-1.49+0.49*11=3.9得点しています。
今日は2点でしたので、結構な拙攻だったという感じですね。


それでは、今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ランキング参加中です、またクリックいただけるとありがたいです。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ


スポンサーサイト



  1. 2010/08/19(木) 23:46:18|
  2. 先発:スタルツ投手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ヤクルト打線の得点力分析:この3連戦、総失点数22点。その原因は? | ホーム | 今村、かわいそう……>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://carpfangakusei.blog134.fc2.com/tb.php/93-6f89b6c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


ブログランキングに参加しています。
クリックいただけるとありがたいです。 ↓
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ

プロフィール

カープファン学生

Author:カープファン学生
大学で統計学を勉強しているので、それを使って、カープや楽天の選手のデータを眺めたりしていきたいです。

自分の備忘録もかねて、授業で習った内容を野球に応用して書いてみる、ということもやってみれたら面白いかなあと思っています(できる範囲で・・・)。

アメリカに住んでいるので、日本の野球はリアルタイムではなかなか見られませんが、試合の記録などを書きとめていければと思っています。

そんなカープファン学生をよろしくお願いします。コメント大歓迎です。

twitterを始めてみました。カープファン学生(carpfangakusei)です。こちらもよろしくお願いします!

カテゴリ

試合記録目次(2011) (1)
試合記録目次(2010) (1)
試合記録 (253)
先発:福井投手 (18)
先発:バリントン投手 (31)
先発:前田健太投手 (49)
先発:スタルツ投手 (12)
先発:ジオ投手 (20)
先発:篠田投手 (24)
先発:斉藤投手 (15)
先発:ソリアーノ投手 (8)
先発:今井投手 (15)
先発:大竹投手 (24)
先発:中田投手 (5)
先発:今村投手 (9)
先発:野村投手 (20)
先発:戸田投手 (1)
先発:中崎投手 (1)
分析 (23)
統計分析入門 (4)
得点力分析 (9)
マエケンも人の子? (2)
リリーフ陣分析 (7)
カープ (40)
その他 (13)
未分類 (18)
他球団の投手も見てみよう (9)
2010.CSを少し見てみよう (7)
就職活動 (1)
フランス (2)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

powered by プロ野球Freak
powered by プロ野球Freak